うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。

30代後半が久しぶりにダイエットを始めて4ヶ月の経過

30代後半が10年ぶりに本気でダイエットを始めて4ヶ月が経過したのでその成果をここにまとめて、自分のモチベーションをあげていく。

ダイエットを始めたきっかけ

2024年4月から会社でのダイエット企画があり、所属する部署の中で選抜された80キロ越えのエリート集団に選ばれてダイエットをすることになりました。 企画としては、3ヶ月でチームでの平均減量率を競う感じでした。 運動は社会人で独身の時は少しだけランニングをしている時期がありましたが、結婚しこのまま40歳を迎えると一生痩せられないかつ親が糖尿家系ということもあり、せっかくの機会なのでそれなりに本気でやろうと思った。

ダイエットを始めた際の状況

-37歳、既婚、2名子持ち(4歳、2歳)、土日休み -通勤は都内へ1時間(週の半分程度が在宅勤務) -結婚してから運動の習慣はなし(結婚する前は週末に少しランニングしていた)

成果

4月の中旬から始めて8月の中旬で以下のような状況である。体脂肪が元々高い。 体重:84.7kg→78.0kg 体脂肪;31%→27%

やったこと(食事)

-土日は普通に食べる。(夜は炭水化物は抜く -ジュース禁止、お菓子は極力食べない。食べても200cal以内。 -朝は、バナナヨーグルト、卵 -昼は、鶏胸肉、もち麦ご飯のお弁当 -夜は豆腐と大根サラダ -1日1500cal(Morning:400cal,Lunch: 600cal:Dinner:300cal)を目安位にした

やったこと(運動)

-週2回程度の軽い筋トレ(腕立て伏せ10回✖️3セット、スクワット10回✖️3セット) -駅の乗り換えやホームへは階段を利用する、駅へは徒歩10分も歩く。 -ここ1週間くらいは縄跳びを週3回程度500回くらいやることを目標にしている。

買ったもの

-弁当箱 ののじ ステンレス ランチボックス レクタングル 電子レンジ... https://www.amazon.jp/dp/B0CTSYLN6R?ref=ppx_pop_mob_ap_share -Renphoの自動スマホ連携の体重計 https://amzn.asia/d/5HPHAZS -Renphoの自動スマホ連携の縄跳び https://amzn.asia/d/4FTzBaD

やってみての感想,知見

-運動よりも食事制限の方が続けやすい楽であるということ(同じカロリーを制限するなら運動よりも食事制限のほうがやりやすい) -普通の太り過ぎの人にとっては、“ダイエット≒食事“だと思った。 -ダイエットは習慣化するまでの最初の数週間が少し辛いので、急激にやるのではなくて少しずつ制限を加えていくほうが長続きするように感じた -夜ご飯をあまり食べないことで夜にお腹が減るけど、翌朝の目覚めはすごい良いこと -1日きっちりメニューを組むよりも少しずつ無理のない範囲でやること -体が軽くなったように感じるし、しゃがむのが億劫になっていたが、それがなくなったように思った。

今後の目標

-2024年内に70キロ、2025年3月までに65キロを目標に今後もやっていきたい。 -直近で縄跳びを買ったので、毎日100Calをプラスで運動を取り入れていきたい。縄跳びは短い時間で場所を取らずに良い感じの負荷をかけられる運動だと最近知った。下半身を鍛えるのにも良い感じです。 -体重が75キロくらいに体重が落ちてきたら、ランニングを再開して体脂肪を中心に落とすようにしていきたい。