うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。

Keyball61を買った。

前から気になっていたKeyball61を購入して組み立てをして使ってみたのでその感想をまとめる。

キーボード遍歴

HHKB→リアルフォース→HHKB Type-S →HHKB  Type-S Hybrid → UHK(Ultimate Hakking Keyboard)→ Keyball61

これを買った経緯

YouTubeで紹介されていて前から気になっていたが、全く自作キーボードを作ったことがなくて組み立てを依頼しようとしても順番待ちしていたので、諦めていた。半年くらいしか使っていたUHKのマウスボールの調子も悪くなってきていたため、ダメもとで買ってみることにした。
Keyballは、39、44、61と3種類あるので、どれにしようか悩んだが、HHKBやその他のキーボードが60%で使い慣れているので61にしてみることにした。

組み立てについて

組み立については、電子工作を全くしたことがなかったので、正直苦労した。半田付けに失敗した場合に鉛を吸い取ったりさせたり、一つ一つの部品の向きなどかなりの時間を費やされたように思う。

使ってみての感想

・マウスボール一体型は使いやすい。特にこのKeyballのマウスボールの位置が絶妙でシームレスに文字の入力とマウス操作をすることができる。これは一度触ってみてほしい。慣れてくると至高の時間という感じがする。
他のブログでも言及されているが、パワーポイント、動画編集などのマウスを多用する場合は別途マウスがあってもいいかもしれないが、よほど多用しない限りは、
・公開されている。マウスボールを移動している際はマウスレイヤーに切り替わっるファームウェアは使いやすい。
・テンティングは好みによるが、私は30度くらいがちょうどよかった。
・ちょっと困っているのは、故障が多いこと。Keyball固有の問題ではなくて自作キーボード全体に言えることで、それなりに電子工作に慣れている人の方が良さそうに思った。