うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

性格ってよほどじゃない限り直らない

中学校の頃から情報漏えいには定評があります。獣です。コンプライアンス?何それ? 最近も2件の情報漏えいがありました。みなさん気をつけてください。口は災いの元…まさしくそうですね。

空気を読む

空気を読むことというのは非常に難しい。それは何故なのだろうかとふと考えてみたが、それは空気が読めたか読めてないかということが他者に委ねられてしまうからではないだろうかと考えた。つまり自己評価することが難しいという事である。自分が空気を読め…

春の訪れ

今年もガバナンス論演習が始まったな。春ですね。ブログというツールを使って自分の主張を何の気兼ねもなく発表できることがブログの良い点であり、文字媒体にすることで自分の主張がよりわかるというか固まると思う。ただ、社会的に問題な発言をするとブロ…

新学期へ向けて…

id:wakizaka師のように要領よく嫌なことからは積極的に逃げていこう思います><

初めて…

髭剃りで髭を剃ったよ☆ ちょっと感動した。

今週気になった記事

せっかく新聞の切り抜きなどをしているので得気になった記事を紹介するなどをしてみようかと思う。まぁ稚拙な意見が多いと思いますが、ゆとりということで見逃しておくんなせぇ。 「ニコ動」、JASRACと契約 動画投稿サイト「ニコニコ動画」を運営するニワンゴ…

 JSONとかものをPHP5.25で簡単にイジイジしてみル!

どうもこんばんわ^^;僕が作っている動的WEBコンテンツ(笑)にはこの技術が必要らしいのでid:Kishiの指導の下やってみた。参考にしたサイトはJSON/簡単なテスト:基本です。PHP5にはJSON形式の記述を自動的にやってくれるjson_encode()とかいうおめでてー関…

関数の戻り地を複数指定すル!

あまりにも基礎的なことであるが、忘れそうなのでここにメモしておく。戻り値が複数ある場合のphpの関数は下の感じになる。ちなみにSide−Bさんの日記を参考にさせていただいた。 ソースコード "); foreach($hoge1 as $value){ print("hoge1:$value");; } fun…