うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。

 大三病生活48日目「研究室決まる」

スケジュール

時間 内容 備考
起床 9:00 寝付けなかった
1コマ なし
2コマ なし 用事
3コマ なし レポート
4コマ なし ヘルプ作り
5コマ なし レポート
6コマ なし ヘルプ、居眠り
帰宅 21:00 ふむ

成果(笑)

  • レポート1件

今日の反省・感想

微妙に寝付けない日々が続きます。おかげで学校で突然眠たくなる時があります。あと、北はなぜか集中力がどうしても落ちるので多少熱くてもミナミのほうがいいかもしれない。やっぱり院生に監視されているほうがはかどる(ドMかwwww)
あと、今日は研究室が決まりましたね。もしかしたら女の子が1人いるかもしれないというまさかの展開に・・・大丈夫なのか。あの名前だったら微妙に男のようなきがしなくもないのでまだわからない。ただid:kiwofusiが女と言っていたのできっとそうなのでしょう。

今日のトピック

コンテスタブル市場とは、「参入・退出が自由な市場」と定義される。この定義にある「自由な(free)」とは「費用が一切かからない(costless)」という意味である。
したがって、参入が自由とは参入障壁が存在しないこと、すなわち既存企業と潜在的参入企業との間に需要条件・費用条件の格差が存在しないことを意味している。また、退出が自由とは参入企業が退出に際し参入時のコストをすべて回収できること、すなわち埋没費用がゼロであることを意味する。

今日の日経新聞の特集にあったので軽くググッてみたらいろいろとすぱぱっとでてきた。印刷してじっくり読んでみようと思う。紙代がかかるけどごめんなさい。こんな理論って初耳だった。
あと、一番下の項目は経済用語の辞典で、いろいろと経済の用語がわかりやすく書いてあるので今後使ってみようと思う。

明日の予定

ヘルプ作りをやる。あと、明後日までのレポートがあるのでそれをやる。(これはすぐ終わる)

追伸

id:kiwofusiは明日はがんばってくだしあ><まぁ応援しなくても大丈夫だと思うけどね。わたあめ会は応援してますよー。