うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。ジャンルは色々ですが、主にIT関連の記事を書きます。

 大三病生活67日目「暑い」

生活

時間 時間 備考
起床 9:00 おそいなぁ
出勤 10:00 おそい
帰宅 21:00 もう少し早く帰ろう

授業

0コマ

勉強内容とその時間

項目 時間 内容
サーバー 0時間
本読み 0時間
java 3時間
レポート 0時間
英語 0時間
その他研究室関係 2時間

目標

達成率

30%

成果(笑)

なし

今日の反省・感想

今日は例のプロジェクトでどういったものをつくればいいのかということを考えていましたが、どうも暑さからか集中力がありませんでした。でも、少しではあるが、wicketの理解へと向かっていると思う。匿名クラス、内部クラスを改めて内容を理解した。wicketメソッドチェーンのタイプらしい。あとそれぞれのメソッドがvoidではなく自分のオブジェクトを返すのでメソッドチェーンができるらしい。つまりadd(new Label("").add());みたいなことができるんだってさ。まだよくわかっていないのでさらに積極的に聞いていこうと思う。積極的に行くことは相手にとって迷惑かもしれないですが、相手にとっても確認という意味でいいと信じたい。
確かにjavaは重たいし、メソッドも長い。しかし、それでもjavaは良いと思う。LLは確かに便利であるし、すぐに作りたいものが作れる。ちょっと自分がつくるにはいいかもしれない。ただ、それなりに大規模で正確性がそれなりに求められるものを構築したいときにはあまり適していない気がします。蓄積されたノウハウの量も全然違うからやはり僕は無駄の多いjavaをやることに決めている。
あと、オブジェクト指向の考え方がすごく反映されている言語だからやっていると、考え方も変わってくる。すごくプロセス、構成、要素、というものを普段の生活から意識するようになったと思う。他の言語でもオブジェクト指向で書くことはできるけれど、どこかで限界がある。
まぁどの言語も手段の1つに過ぎないといってしまえばその通りなので、学生時代のモラトリアムを生かしておもしろいものを作りたい。

今日のトピック

なし

明日の目標

  • wicketのパネルを作る
  • eclipseの勉強会に参加する
  • reportの準備(DVDを見る)

追伸

社会人って人によって生活がまったく違うんだなぁ。