うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。

 大三病生活66日目「ゆとり大学生」

ここ最近の更新が途絶えていました。もうしわけございませんでした。たるんでいます。

生活

時間 時間 備考
起床 8:30 ねまくりました
出勤 10:30 気付いたら遅れていた
帰宅 20:30 まぁこんなものです

授業

0コマ

勉強内容とその時間

項目 時間 内容
サーバー 0時間
本読み 0時間
java 1時間
レポート 1時間
英語 0時間
その他研究室関係 3時間

目標

夏休みの宿題にとりかかる

達成率

10%

成果(笑)

なし

今日の反省・感想

今日はこの3日で溜まっていたフィードを消化するのに午前中と午後の一部を費やした。雑談レベルのフィードもあるものの、若干勉強になるブログもあるために時間をある程度裂いた。(言い訳w)同じ三年生が必死に勉強しているので、そろそろエンジンをかけなえれば、あっという間に追い抜かれてしまう。
wicketに関しては、僕の宿題の80%を先輩が作ったので、それを参考にしながら作ることにする。今日は先輩がどういう挙動をさせているかというところが大まかではあるが、わかった。先輩方が書いたソースが何をやっているかということが初期の頃よりはわかってきた気がする。特にビーンで何をやっていて、何を呼び出そうと試みているのかという点が少しづつ解明されつつある。あと、URLマッピングのmount()メソッドの第二引数が意味が不明で今までスルーしてきていたが、今日はそれが若干判明した。urlのパターンの一部をStringで名前ふっておいて保存できる。このメソッドの意味っていうのが、もし/profileにアクセスがきたら、profileクラスを対応させちゃうよ。そんでもってprofile以下の「/」の文字列は「うんこっこ」っていうidで保存されるらしいよ。Stringの中は1つ以上でもいいらしいよ。増えると二つ目の「/」の値がと言った風になるだとさ。

mount(new MixedParamUrlCodingStrategy("/profile",profile.class,new String[]{"うんこ"}));

今日のトピック

これは面白いエントリーですね。というか僕にとってタイムリーですね。研究室の人は全員読んでるだろうからゼミでは紹介しないでしょうけどね。

明日の目標

  • Wicketでページを作ってみる
  • Wicketでパネルを登録してみる
  • 本読み(0.5)

追伸

インターンか…ふむ。