うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。ジャンルは色々ですが、主にIT関連の記事を書きます。

 大三病生活61日目「かわいいよ!wikcetちゃん」

生活スケジュール(休日,祝日、夏休み,授業が少ない日)

時間 時間 備考
起床 7:00 転寝していて寝た気がしなかった
出勤 10:30 本を読んでいたら寝ていた
帰宅 20:30 まぁこんなものですね

授業

0コマ

勉強内容とその時間

項目 時間 内容
サーバー 0時間
本読み 1時間
java 5.5時間
レポート 1時間
英語 0時間
その他研究室関係 0.5時間

目標

  • wicketにさわる
  • reportを半分終わらせる

達成率

50%

成果(笑)

  • 本を読んだ
  • wicketのページを少し書いた
  • report(20%)

今日の反省・感想

今日は一日の半分以上をwicketちゃんに費やした。作るものが極端に変化したので若干戸惑いがあるものの、まぁwebの勉強にはもってこいなので先生の提案したものをつくってみようと思う。何をつくるかはここでは書きませんが、恋愛経験のない僕が果たしてつくっていいのかとちょっと心配になる。マーケティング的には時間が重要なので早めに作ってリリースしたい。8月の上旬にはリリースしたい。ただ、このサービスをwicketで作る必要性があるかといわれると困ります。簡単なページ遷移だったら…PHPの方が楽だと思ったら負けですよ。wicketの勉強なのですからね。はい。
wicketを触っていて思ったことがいくつかある。まず、他のフレームワークをさわったことがないから推測に過ぎないけれど、呼び出し方がというのか?書き方が自体が非常にオブジェクト指向だと思った。まず全体をどういう枠組みで構成するかということを決定して、次に、htmlに加えたい要素を枠組みの中に登録していく感じである。まるでレゴをつくっているような感覚である。まずどういうフィールドで作るのかということを決定して、次に作りたいものにはどういった構成が必要なのかということを決定してブロックを積み上げる感じである。もちろんそんな風に考えてつくったことはないけれど、手順自体は似ていると思った。そんなことを考えていたらレゴが作りたくなってきた。僕が社会人になってレゴが大人買いができるようなるまでなくなるじゃないぞ!
あとは、前にも書いたけれど、MVCという枠組みで考えるとVCがいったいになった感じだけれども、htmlとjavaファイル数量比が1:1というのが非常にわかりやすくて開発者としては非常にうれしい限りである。アジャイルで数人で開発するときにもある程度わかりやすい。
そういえば、ここで書いていいのか不安だけれども、3月に作っていた餃子のやつも作ってくれとの要請があったので進めていきたい。あれは大分中途半端だったので、前から作り直そうと思っていた。設計も今見ればひどいものであったし。インターフェースなんてとても見せられるものではないので、最低限サービスとして動くようにしたい。PHPの復習にもなるのでいいと思う。

今日のトピック

なし

明日の目標

レポートをの完成度を7割〜10割にします。wicketでとりあえずページを2つ作ります。そして、読書を学校で30分以上します。

追伸

久しぶりにjavaに触ったのでArraListの定義の仕方がわからなかった。オブジェクトをnewするとかも忘れかけていたwwwwこれだけらゆとりは困りますね^^;毎日書いてないと忘れます。教訓です。