読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。ジャンルは色々ですが、主にIT関連の記事を書きます。

大三病14日目

スケジュール

時間 内容 備考
起床 8:00 昨日うたたねしたのが原因で遅かった
1コマ なし
2コマ Eポリ サーバーいじっていた
3コマ Eポリ演 ブログ書いていた
4コマ 都市地域 まちづくり
5コマ 都市地域 まちづくり
6コマ 都市地域 まちづくり
帰宅 20:00

やった事

  • 公開鍵ログイン方式をサーバーに導入していた。
  • ブログ書いた

感想

耳栓効果は抜群で作業に集中できた。授業は残念ながら聞けなかったけど(笑)ずっと地方自治体の話しかしていないからどちらしろ何もしなければ寝ていたと容易に推測できる。なので、何かしら作業をやっていた時点でよかったと思う。
4コマからは駅の中心部にある街づくりセンターというところで街づくりのお偉いさんが学生に市の街づくりの現状をお話してくださった。途中5分ぐらい寝ていたのは気のせいである。
後半くらいからは「市中心街を活性化させるべきか?させないべきか?」というテーマ設定で2つのグループに分かれてKJ法をグループごとにやって、簡単な発表とディベートをやりました。みんなはどちかというと利用者、住民意識、行政という立場からの思考が多かった。僕はどちかというと産業的な視点であるとか、経済を主体にして考えていたので他の学生とはちょっと違った。やはり社会学の傾向がつよいのかそのような視点をもった学生がたくさんいて刺激にはなったけれど、どれも「絵に描いた餅」か「その前に財源がねーだろw」とかいう突っ込みをいれたくなった。そこは社会学なのでそんなことはどうでもいいらしいです。市にお金がないって説明で言っていたのに…さすがおめでてー大学です。情熱でお金なんてどうにでもなるのですね、わかりません^^;

明日の予定

無駄にレポートが1500文字くらい出たので朝にそれを音速で片付ける。午後からはJUnitをいじる。明日から特許のセミナーがあるのでそれに参加する。ただで知識をつけさせてもらえるなんて幸運ですね。

最後に一言

Linuxのコマンドブックを買うか買わないか…迷う。