うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。ジャンルは色々ですが、主にIT関連の記事を書きます。

誕生日を迎えて・・・

最近、また歳を重ねてしまったが、日々の会社生活に流されて歳をとった実感がイマイチ湧いてこない。学生時代は1つ学年が違うとかなり差を感じたものだが、社会人にもなると半分どうでもよくなる。
ふと気づいたが、社会人生活も6年目を迎えた。学生時代に何のために働くとかこんな風になりたいとかそういう理想はどこかへ行ってしまっていて、目の前の課題を解決、調整することに手一杯になっている自分がいる。長期的な重要な課題について考える時間というのを確保する必要がある。あらゆる情報を遮断して自分自身と向き合い、今後の人生設計について考えてみるのも良いのかもしれない。
まぁ意識が高い系を目指しているので、忘れないために一応今やりたいことを列挙しておく。優先順位は適当。

  1. 英語でITテクノロジーの情報を取得できるようになるため、英語の勉強をする。
  2. C言語でなんでもいいのでプログラムをつくる。なんか金融系のプログラムをつくってみたいね。
  3. とりあえずなんでもいいので、iPhoneアプリをつくる。
  4. 高校数学を復習する。(プログラム開発する上で最低限必要と思われる)
  5. 基本情報処理資格をとる(IT知識の基礎を身につける、社畜対策)
  6. 日本100名城をめぐる(具体的な数字は未定)