読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。ジャンルは色々ですが、主にIT関連の記事を書きます。

入社試験で思うこと

就職活動ですでに4社ほど会社を受けたけど、ほとんどが筆記試験で落ちている。もちろんほとんど対策をしていなかったということもあるけれど、あの手のSPI、GAB、CAB等のテストが本当に苦手である。多分、正確性スピードを問われるような問題が苦手なのであろう。

また、僕の悪い癖がさらに悪影響を及ぼしている。僕は性格的にしつこいのだ。だから、解けないとすごく悔しくてどうしてもその問題から離れられなくなる。仮に次の問題へいってもどこかで未練を感じていて、段々とその未練が蓄積した結果、焦りが生じている。この焦りこそが、頭を混乱させて勘で問題を解きだすというわけのわからない状況を生み出している。
恋愛にたとえるならば、未練がましい男に違いない。次の恋愛にスタートが切れない悲しいタイプなんだろうと推測できる。可哀相に。
10月から始めたということで、

「良いスタートを切った」

と自分の中では感じていたが、ここに来てあらゆることが後手に回っている。SPIやらエントリーシートに対して舐めてかかっていたんだと思う。今更こんなことを言ってもしょうがないが、この日記を見ている就職活動を控えた人がどっかにいたらSPIとエントリーシートの対策は早めにやることをお勧めする。もっと言うならば、エントリーシートのネタになるようなことを早いうちからやっておくことをお勧めしたい。

つまり、何が言いたいのかと言うと、僕は大学院に行ってSPIの勉強をします。

就職活動ってどれくらいまで続くんだろうか・・・・5月の上旬には終わって欲しい。