うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。ジャンルは色々ですが、主にIT関連の記事を書きます。

本日も懲りずに佐鳴湖公園へ行ってきた。


ぼーとしたくなって公園へ行きました。欲望のままに写真を取りました。現地に到着してから先生に言われたことを調べておけばよかったと後悔した。結局先週と同じ感じで撮ってしまった。

写真と状況説明




橋の上から撮った3枚です。確かここらへんでiso感度を変更したようなしてないような・・・どっちだったか忘れた。

これは初めのほうにとったので3つにわけたはずなのですが、特に対象物もなくとったのでよくわからない写真になってしまった。

これも橋からとってみたんですけど下手糞すぎて泣きました。手振れ乙wwwwwwwwww

釣りをしている人がいたことにびっくりしたのでなんとなく撮ってみた。


船着き場みたいなところがあったのでそこでぼーっとしながら気の向くままに撮っていた。





船着き場でボートが接岸するところから建物を撮ってみた。欲見ると真ん中でバサっと切れているので、前回から学習していない。

全体の感想

今回は写真の構成をうまく3部分に分割するように意識したはずなんですが、今じっくり見ていると後半に行くにつれて、真っ二つになっているwwwww写真の才能ないんだなぁ(笑)でも自分がここに行って癒されることがまず重要なのですからね。先生から指摘されたようにiso感度をいじって撮影してみたが、何がどう変わっているのかはよくわからなかった。(調べていかなかったせい)
相変わらず手振れがある写真がある。ブレを押さえる設定がどこかにあるはずでしっかりと説明書をよむべきですね。もう少し撮影結果に影響を与える要素がどれだけあるのかをしっかりとまず知るべきだということがわかった。id:seiryoid:tetsuyasによる写真教室などがあればぜひとも参加したい。センスは盗みようがありませんが、基礎は盗みたいですね。他人が見ていて、不快にならない写真をとれるようになりたいです。カメラを買うとどこかにでかけたくなるので、非常に良いと思った。そこで新しいfindがある。カメラで撮影することをファインダーに収めると聞いたことがありますが、まさしくその通りだと思いました。週末にはふらりと出掛けて写真をとることなどをしようと思います。ONとOFFの切り替えをしっかりとできるようになるのも社会人ですね。おしまい。