うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。

 大三病生活62日目「素直じゃないのね!wicketちゃん」

生活

時間 時間 備考
起床 8:30 クーラーのかけすぎでだるくて起きられなかった。タイマーはもっと早めに消すこと
出勤 9:30 まぁ無難です
帰宅 20:15 まぁ無難です

授業

0コマ

勉強内容とその時間

項目 時間 内容
サーバー 0時間
本読み 0.5時間
java 4.5時間
レポート 1.5時間
英語 0時間
その他研究室関係 0時間

目標

  • wicketのページをつくる
  • report
  • 本読み

達成率

60%

成果(笑)

  • report
  • 本読み

今日の反省・感想

午前から夕方にかけては本日もwicketを書いていた。ただエラーに悩まされて1日のほとんどをこれに費やしてしまった。ページ自体は表示されるようになったが、今度は文字化けが発生して全米が泣いた。すべての文字コード(ファイル保存形式、html文書の文字コードeclipseの設定)をutf8にしたのに文字化けしていた。文字化けは下の写真のとおりです。

id:denken先輩に相談したのですが、神をもってしても原因がわからなかった。今日は時間切れとなってしまったので、明日エラーを探して探していこうとおもいまふ><

今日のトピック

ドラッガーの「テクノロジストの条件」を読んでいてわからなかった用語がでてきたので、少し調べてみた。SQCからTQCに進化したというか時代を経てTQCになった感じらしいよ。こういう歴史っていうのは、普段では絶対に調べないことだから参考になった。こういうことがMOTだったらそういうことを勉強してみたいなぁと思う。

明日の目標

  • wicket
  • 打ち合わせ
  • レジュメを12時までに提出する(シンデレラ的な意味で)
  • ゼミ
  • 本読み0.5時間

追伸

研究室にある抹茶モナカアイスを食べるか食べないかで葛藤している自分がいる。ダイエット中なのだが食べたい。だけれども、食べたら負けである。早く誰が食べてくれ。