読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。ジャンルは色々ですが、主にIT関連の記事を書きます。

 大三病生活58日目「ダラダラ」

生活スケジュール(休日,祝日、夏休み,授業が少ない日)

時間 内容 備考
起床 14:00 余りにも遅くて全米が泣いた
午後(15時~17時) サーバー
夕方(17時~19時) サーバー、部屋の掃除、買い物、ネット モデムの設定がむかつくぜ
夜(19時~) 特になし ネットをしたり、テレビをみたり
帰宅 なし 今日は学校に行っていない

勉強内容とその時間

項目 時間 内容
サーバー 3時間 モデムの設定、ポートの設定、Diceの設定をいじっていた
本読み 0時間
java 0時間
レポート 0時間
英語 0時間
その他研究室関係 0時間

成果(笑)

モデムの再設定完了。

今日の反省・感想

もうちょっとしっかりとしたレジュメを提出することを目的として業務日誌のフォーマットを徐々に加えている。これ以上増やすとちょっと書くのに時間がかかりすぎてしまうのでそこを考慮しながら、理想の日誌を書いていくことにする。
今日はモデムの設定にやたらと手間取った。http://uesima.dip.jp/を見ることができるようになった。モデムの設定はべつにポートマッピング(アドレス変換)だけで十分外から見れる。ただ、内部から外へアクセスするにはフィルタマッピングの初期設定をいじらないとできないっぽいですが、前にどのような設定をしたかを忘れてしまった。Diceは通常80番のポートでアクセスするので内部から80番にアクセスしたときにはそれを拒否しない設定にしなければならないことはわかっている。
それにしても今日はまったく自堕落な生活をしてしまった。思った以上に設定に手間取った。やはり家にパソコンがあることは危険である。モデム、ポートの設定の為とは言えど、家にパソコンは危険すぎる。

明日の予定

午前中にはおきて、午後から15:00には学校へ到着する。

追伸

学校ものこり一週間か。