うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。ジャンルは色々ですが、主にIT関連の記事を書きます。

 大三病生活33日目「小さな政府、大きな政府」

スケジュール

時間 内容 備考
起床 8:00 実家にいてこの時間
1コマ なし めし
2コマ レジュメ、勉強会準備 11:00に学校に到着
3コマ わたあめ勉強会 マネジメントの基礎知識
4コマ 情報モラルデザイン ロールズ
5コマ 会議 ぺろぺろ
6コマ ゼミ
帰宅 9:30 外食したのでこれぐらいでいい

成果(笑)

特になし

感想

勉強会のメンバーと勉強会中に政府のあり方でケンカになった。相手は理論武装をしているのでなかなか手ごわかった。新聞知識では不十分であることを思い知らされた。自分の信じるイデオロギーをぶつけあうってちょっと真面目な大学生がやるっぽくて面白かったけれど、生産性があるかというと多分ない。建設的な議論かという言われるとそれも違う。ただたまには面白い。僕にとって外で遊ぶよりもこちらのほうが刺激的である。
明日の勉強会はどうやら素人の僕がSessionの説明をする。勉強する機会をいただいたのでこの機会を生かして体系化された知識として蓄えられるようにそれなりに調べたい。(多分口だけ)
あと、よくわかなないけど先輩が書いた卒論を手伝いをすることになった。予測市場の事であるとかゲーム理論的な部分の知識につながるのでいい機会だと思う。

研究室配属まで実質的には3週間…そろそろ本気を出す。そろそろ売り込む。

明日の予定

基本的にPHPのセッションの勉強をして資料を作成しまふ><あとは暇があったらレポートを行う。

追伸

今年のISはちょっと例年と違うらしい。確かにid:kiwofusiとかって…有意変態だよね^^;