うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。

 大三病生活30日目「特許セミナー」

スケジュール

時間 内容 備考
起床 9:00 くだらない日記を昨夜書いていたので見事な寝坊を決めた
1コマ なし めし、新聞
2コマ USA BSドキュメンタリーを食い入るように見た
3コマ 特許 今までの特許を復習していた
4コマ 特許&居眠り ところどころで居眠りしていた
5コマ 特許セミナー(最終回) レポートがでたけどやるかどうか・・・
6コマ 帰郷 意思決定の本を電車で読んでいた
帰宅 9:15 実家に到着

成果(笑)

特になし

感想

USA論ではアメリカの人種差別の深刻さを物語るドキュメンタリーを見た。いまだにアメリカでは人種間で年収の明らかな差がある。果たしてこれが人種によるものなのかは疑問の余地がある。アーカンソー州にあるリトルロックのセントラル高校は黒人差別の象徴的な場所だったらしい。まったく知らなかった。日本にいるとこういう問題って見えにくい。確かにアイヌ民族や部落差別とか在日差別であるとか言われているけれど、そういう問題は特に語られないていない印象である。それか基本的に見た目が似ているので違いがわかりにくいというのが僕の正直な感想です。うーん人種差別なのかそれとも格差の再生産という意味での経済問題であるかというのは非常に難しい。あまりにも複雑に絡まりすぎている。コンサルであればこの問題をどうのように捉えるのだろうか。
あと、今日は前回までの特許の復習を軽くしていた。途中で暑さで集中が切れたり、居眠りしていたりしていた。すべてはクーラーがなくなってパソコンを家に持ち帰ったのが元凶である。しかし、言い訳に過ぎません。

明日の予定

あとレポートやらないとなぁ。実家に帰ってきて創作意欲が高まっているのでPHPを書こうと思う。あと髪を染めに行く。秋から就職活動が始まるのでこれが最後の染めになると思う。あくまで白髪を隠すためのものなので茶髪とかそういうのにはしない。白髪多いといろいろとメンドクサイ。

追伸

実家は良い。心が豊かになる。家族っていいなぁと思う。