うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。

第回わたあめ勉強会

教材

前回とおなじ

内容

Part4をやるつもりであったけれど、方針を変更してPart3を再びやった。復習になったので非常によかった。

レジュメ

前回とおなじなので今回はあげない。

感想

この章は全体として経済活動に関わる組織が考慮するべき責任というくくりの章であったと思う。重要であると思ったのは、企業は富を創出すると共に社会的責任を果たす必要があるという点が重要である。ただし、社会的責任は企業ができる規模で行われるべきで企業利益を損なうまで行う必要はないというものである。そして、企業の事業規模や専門によって担うべき社会的責任は異なってくると言っていた。
また、この章ではプロフェッショナルの倫理が語られていたけれど、これは前回語られた内容なのでまた言うこともないのでやめておきます。

終わりに

(姉)が復活してよかった。彼女の活力はすさまじいものがある。もやしとは大違いです。