うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。

大三病22日目「情報漏えいのは定評があります」

スケジュール

時間 内容 備考
起床 8:30 4度寝したらこの時間だった
1コマ なし おかゆ
2コマ Wicket Wicketについて調べてた
3コマ 情報学応用論 研究室紹介
4コマ 自己分析なんちゃら 変なてすとをやった。
5コマ 特許セミナー めちゃおもろかった。日記にまとめたいな
6コマ Wicket "Hello World"を表示させるべく・・・
帰宅 21:30 ちょっと遅いけど問題なし

成果(笑)

  • ステートレス、ステートフル
  • Wicket

感想

本日はWicketの勉強していた。ステートフルとかステートレスとかが意味が不明だったのでググッたらわかりやすい説明があったのでなんとなくわかった気になった。3ヶ月前に先輩が「Wicketはステートフルなんですよ!」と言っていていたけどこのことだったのかと今更ながら思った。要素の呼び出しだとかはSwingに似たような感じだった。まだHelloWorldすらできていないのでやらなければなぁ。バージョンによってimportの記述方法が違うからややこしいし、バージョン違うとメソッドの書き方が違うっぽいので苦労している。
特許セミナーは本日が2回目だった。構成要件であるとかの考え方がJavaぽかったのでおもしろかった。特許の工学的アプローチっていうのか?技術的アプローチっていうのかは知らないけどそんな感じ。学校での特許の授業とはまったくアプローチが違って斬新だった。id:kiwofusiはシーケンス?とか何とか言っていた。ゆとりにわかるように言ってくれないと困るなぁと思った。id:kiwofusiはもっとゆとり対策をするべき。セミナーの内容も理解のために日記にまとめたいな。
セミナーの後に研究室紹介の部屋に行った。どうやら余分なことを言ったので、研究室のネガティブキャンペーンになってしまったっぽいです。ネットの海にダイブしすぎて最近社会的標準がわからなくなってきたのが明らかな原因だと考えられる。また、知己の人が多かったのでついつい研究室の日常用語が出てしまった。反省している。まぁこれがゆとりクオリティというやつです。コンプライアンスの意識が足らない…orz

明日の予定

明日はもう金曜日なのか…orz 明日は引き続きWicketをやっていきたいと思う。とりあえずHelloWorldを表示させないことには始まらないwwwww

追伸

某女子のつぶやきが不安定なので社交辞令的に心配している。みんな6月病なんだなぁ…