読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。ジャンルは色々ですが、主にIT関連の記事を書きます。

大三病13日目

スケジュール

時間 内容 備考
起床 6:30 今日は比較的早く起きれた
1コマ 哲学 ウィトゲンシュタイン「像の理論」
2コマ さぼり レポートを行なう
3コマ 研究室 iBatis
4コマ 研究室 iBatis
5コマ 研究室 自宅サーバー(ssh
6コマ WEBアプリケーション勉強会 PHP
帰宅 21:15 ちょっと遅い

やった事

午前中は、Eポリの調査をやっていた。地方公共団体のWEBページをしらべるという簡単なお仕事していた。午後からはiBatisの例題をやってみた。無事動いた。今わかるところですこしずつブログにまとめているところ。夕方はちょっと本来とはそれて自宅サーバーの公開鍵方式を今一度やっていたけれど、どうもうまくいかなかった。明日早めに学校にきてやりたい。放課後はPHPの勉強会だった。詳しくは勉強会のエントリーを参照してください^^;

感想

今日は無事一コマにも出れた。自宅サーバーにPHPのサービスを載せようしたが、どうやらpearのクラスパスが通っていないようである。あと、iBatisは構造化されたxmlsqlや設定ファイルを書くので人間に優しい仕様になっている点が良い点だと思いました。初めはエラーがでてイライラしたけど、ちょこっとなおしたらすぐに動いた。

明日の予定

明日はちょっと授業がつまっているので、java関連はお休み^^;
暇なときに、ブログ、学校のレポートを適宜こなしていく予定である。

最後に一言

僕のプログラムではまったくやらない分野だけれども少しは形態素分析を勉強したほうがいいのかもしれないなぁ…やることは多い。のこり1年もない。コンスタントにやっていこう。