読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。ジャンルは色々ですが、主にIT関連の記事を書きます。

春の訪れ

今年もガバナンス論演習が始まったな。春ですね。

ブログというツールを使って自分の主張を何の気兼ねもなく発表できることがブログの良い点であり、文字媒体にすることで自分の主張がよりわかるというか固まると思う。ただ、社会的に問題な発言をするとブログ炎上とかいう事態になるので注意は必要ですが…。
そもそも誹謗中傷などの法律的なものに触れることがない限り炎上しようがしまいが関係ないというのが本来のブログのあり方であり、民主主義における表現の自由だと思うのでそれは尊重されるべきであると考えますが、炎上などの事態になると自分の精神的負担、サーバーをおいている会社に対しての物理的な負担が重いので自分の主張するときは、言葉を選ぶ事をお勧めします。他にもブログが果たす役割は存在する。それは論理的な展開能力の向上である。その能力は、就職活動や今後の社会生活において非常に重要なものになると考える。就職活動や社会人を経験していない人間がそのようなことを論じても何の説得力もないわけではあるが、id:umekoumedaさんのブログや研究室の先輩らの就職活動を見ているとそれをひしひしと感じるわけです。

いずれにせよブログが果たす役割は大きいけれど、中々パソコンに触れる習慣がない人間に日常的に更新しろというのもまた無理な話ですね。この演習をきっかけにブログが浸透するといいかもしれませんと、あまりブログを更新しない人間が言っても説得力がまったくないという話ですwwww