うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。

 JSONとかものをPHP5.25で簡単にイジイジしてみル!

どうもこんばんわ^^;

僕が作っている動的WEBコンテンツ(笑)にはこの技術が必要らしいのでid:Kishiの指導の下やってみた。参考にしたサイトはJSON/簡単なテスト:基本です。PHP5にはJSON形式の記述を自動的にやってくれるjson_encode()とかいうおめでてー関数があるらしいよ。php5.2以降では標準関数だそうです。簡単なものを一応あげてみる。

PHPソース

<?php
	$fruits = array("a"=>'りんご',"2"=>'ぶどう',"3"=>'みかん');

	print(json_encode($fruits));

?>

HTMLソース

<html>
 <head>
 </head>
 <body>
    <script language = "JavaScript">
    <!--
	var myJSONObject2 = <?php print(json_encode($fruits)); ?>
     //-->
    </script>
    <form>
	alert( myJSONObject2.test )
	<input type    = "button"
	       onclick = "alert(  myJSONObject2.a)"
	       value   = "click">
    </form>
  </body>
</html>

実行結果


メモ

  • 表示した文字が文字化けしているのはそういう仕様らしいです
  • 多次元配列での場合はまだわからないのでまた明日にでも調べる
  • JSONを使いこなせればきっと彼女ができる