うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。

初めてのPHP5

はじめての本の紹介になるのか?

初めてのPHP5

初めてのPHP5

まったくプログラミングをしたことがない人が読むにはきつい一冊かもしれない。一回別の本で軽くプログラムに触れた後でこの本を買うと効果的であると思われます。また、実践的なサンプルが乗っているというよりは本当に中学の教科書をやるような感じ。コードはちょっとかけるけど、何かコードが汚いし不安であると思ったらこれを見ると実にきれいなコードがのっているので非常に参考になる。また、辞書代わりに使うのもひとつの手。リファレンスブックより記述されている関数は少ないけれども、その関数に関する記述は詳しいことが乗っているので長期的な視点考えたときに非常に便利だと思う

それにしてもオライリーの本はほんとに勉強した気になるなぁ。(気になるだけねw)技術書って普通読んでも勉強したというよりは丸写ししただけという感じを受けるけれどもオライリーは何か違う。