うえしまさんの備忘録

うえしまさんの活動の備忘録をここに淡々と書いていきます。

Keyball61を買った。

前から気になっていたKeyball61を購入して組み立てをして使ってみたのでその感想をまとめる。 キーボード遍歴 HHKB→リアルフォース→HHKB Type-S →HHKB Type-S Hybrid → UHK(Ultimate Hakking Keyboard)→ Keyball61 これを買った経緯 YouTubeで紹介されてい…

Ultimate Hacking Keyboardを買った。

1月にUltimate Hacking Keyboardを購入した。購入した経緯などをここに記録する。 https://ultimatehackingkeyboard.com/ **目次 -購入のきっかけ -購入にあたって検討した他のキーボード -決めてから購入までの手続き -購入しての感想(よかった点、気にな…

*「ポメラ D200」の購入と利用した感想

キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)メディア: オフィス用品この商品を含むブログ (5件) を見る 1.購入の目的と経緯 昨年の11月から文章力向上と日々の振り返りのため、紙で日記をつけ始めた。 最初の1ヶ月…

読書メモ2018/01/21 自分の考えがうまく伝わる「要約力」の技術 本田正人 著

本書は、要約力を「世界を切り取り、伝える力」と捉えて、それを向上させるために必要な考え方や実践的なトレーニング方法について紹介しています。 こんな方におすすめ? 仕事での生産性向上や成果をあげたいと思っている社会人の方 日頃から話しが長く、「…

9/5雑記 歯の治療とランニング

天気:晴れ 本日は、親不知を抜いた後の虫歯治療と歯垢のクリーニングを行う。磨きが足りないと歯科衛生士のおねぇさんから言われる。歯垢取ってもらったら、思いのほか歯茎から血が沢山出てきた。 その後、3週間ぶりに皇居ランをする。明らかに身体が重い。…

9/4雑記 秋を感じる

天気:晴れ 最近仕事の忙しさにかまけてジムに行けていない。反省。9月に入りかなり涼しく過ごしやすいので、しっかり運動しよう。

9/3 雑記 会社のゴルフコンペ

天気:晴れ 本日は会社のゴルフコンペに参加した。場所は栃木県にある希望ヶ丘CC。スコアはアウト60イン52の112で自己ベストを更新できた。 ラウンドでの課題は、①パッティング②アプローチ③アイアンの方向性という感じ。ショートゲームがまぁ酷い。パー3で8打…

9/2雑記

天気:雨のち晴れ 今日は、東京jazzをみるため母親と妹が上京。一緒に聴きに行く。 プログラムは3つ ・山下洋輔 ・ゴーゴーペンギン ・チックコリア ゴーゴーペンギン気に入った。

IE11でのUTF-8の文字化けについての備忘録

簡単なHTMLをUTF-8で作成したが、IE11で見た際に文字化けしてしまった。解決策とその際に利用したツールについてメモします。 文字化けの事象 ブラウザ上で見るとは、UTF-8をmetaタグで当初は下記のような内容を書いていました。 <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf8" /> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" /> </meta></meta></head>

ダイエット始めました。

最近、ダイエット始めました。ダイエットをする理由は、最近、スーツのベルトやワイシャツのボタンが苦しくなってきてスーツの買い替えが必要になるレベルになってきた為です。目標は、現在の70キロを誕生日である5月16日に62キロ、体脂肪率20%未満の達成。…

誕生日を迎えて・・・

最近、また歳を重ねてしまったが、日々の会社生活に流されて歳をとった実感がイマイチ湧いてこない。学生時代は1つ学年が違うとかなり差を感じたものだが、社会人にもなると半分どうでもよくなる。 ふと気づいたが、社会人生活も6年目を迎えた。学生時代に…

最近読んだ少女漫画が予想外にエロい件について

kindleで一定期間無料で一冊の漫画が読めたりするので、女子力アップのため何気なしに「蜜×蜜ドロップス」という少女漫画をダウンロードをして読んでみた。 蜜×蜜ドロップス 1 (少コミフラワーコミックス) 作者: 水波風南 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2…

送別会で8.6秒バズーカをやった感想

1.背景 会社の部の送別会で何か盛り上がる企画をすることになり、準備も手軽な漫才をやることになりました。 出し物でやる漫才と言えば、流行りのものをやるというのが定石なので、クマムシか8.6秒バズーカが候補に上がりました。まぁ大人数でやって盛り上が…

C言語を勉強し始めました。

基本情報処理の資格の取得とiPadアプリを作りたいため、C言語を勉強し始めました。言語の習得のため以下の2つの書籍を買いました。 Head First C ―頭とからだで覚えるCの基本 作者: David Griffiths,Dawn Griffiths,中田秀基(監訳),木下哲也 出版社/メーカー…

軍師の門

軍師の門 上 (角川文庫)作者: 火坂雅志出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2011/12/22メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る軍師の門 下 (角川文庫)作者: 火坂雅志出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2011/12/22メディア: 文…

マカオへ行ってきました。

休暇を利用して3泊4日で香港とマカオに会社の後輩2人で行ってきました。 1日目(香港) マカオのホテルが取れなかったので香港のホテルに泊まりました。お昼すぎについて夕方から夜まで香港の街を散策しました。 金の装飾品を扱う店が多くありました。中国人…

ダイエット日記

昨日の朝での時点での体重は66.2キロでした。69キロからおよそ3週間で2.8キロの減量に成功しました。 理由 夜ご飯のカロリーを制限したことです。お昼ご飯を食べた日には、夜ご飯の摂取カロリーを減らしました。食事のメニューは、生野菜のみです。また、仕…

2012年の目標

久々にブログを更新します。社会人になって初の更新ですね。1.1週間に1度ブログを書く。 目的は文章力を向上させて、かつ、文章を書くことへの苦手意識をなくすことです。ブログの内容としては、特にジャンルを定めませんが、今のところ、気になった経済関連…

uesimanの野望

仙人になりたい。最近そんなことばっかり考えている。 仙人とは ここで言う仙人とは、俗世間との交流を絶ち、山野に篭もって術を極めるという意味合いではない。 社会を粛々と見つめ、日々考察できる存在でありたい。世の移り変わりを事象を紹介しつつ自らの…

入社試験で思うこと

就職活動ですでに4社ほど会社を受けたけど、ほとんどが筆記試験で落ちている。もちろんほとんど対策をしていなかったということもあるけれど、あの手のSPI、GAB、CAB等のテストが本当に苦手である。多分、正確性とスピードを問われるような問題が苦手なので…

初めての面接へ行ってきた

某企業の面接へ行ってきた。3対3の集団面接だった。初めての面接で非常に緊張した。結果から言うと、良い結果であると言えなかった。かなり志望度が高い企業だったのにも関わらず前もって他の企業の面接を受けていなかったのは痛手だった。しかし、企業が好…

MySQLの小技に関するメモ

MySQLの文字コードの設定を見たい コマンド show variables like 'character\_set\_%'; 結果 +--------------------------+--------+ | Variable_name | Value | +--------------------------+--------+ | character_set_client | utf8 | | character_set_co…

本日も懲りずに佐鳴湖公園へ行ってきた。

ぼーとしたくなって公園へ行きました。欲望のままに写真を取りました。現地に到着してから先生に言われたことを調べておけばよかったと後悔した。結局先週と同じ感じで撮ってしまった。 写真と状況説明 橋の上から撮った3枚です。確かここらへんでiso感度を…

夕方の佐鳴湖公園を撮影してみた。

ふと写真をとりたいという思いに駆られて近くの公園に写真を取りに行きました。 撮った写真と感想 ここについたころにほとんど日が落ちていた。 もっと背景を加えてつりをしている人を風景に加える写真が取りたかったが、光が少ないのが原因でシャッタースピ…

近所をいろいろと撮ってみた。

撮るのは下手糞だけど、カメラを握ることで日常とは違う世界がまた見えてくる。それが楽しいな。

ゆとり大学生における実家の功罪

2日で30時間ゲーム 「7つの習慣」を発見し、購入 そもそも実家に帰ってきて勉強することはやはり難しい。受験期によくこの誘惑の多いところで勉強できたものだと感心してしまう。やはり僕のような人間は、実家から離れるか、何者かに監視されない限り勉強を…

 実家生活2,3日目「ダラダラと本を読む」

生活 時間 時間 備考 起床 12:00 これぞ実家クオリティ 授業 0コマ 勉強内容とその時間 項目 時間 内容 サーバー 0時間 本読み 4時間 java 0時間 レポート 0時間 英語 0時間 その他研究室関係 0時間 目標 行動経済学の本を読む 達成率 20% 成果(笑) ドラッ…

 実家生活1日目「実家はいいね」

日誌の更新がおろそかになっています。これが堕落人間のクオリティですね。実家に帰ったので実家での生活をつづります。 生活 時間 時間 備考 起床 10:00 堕落した生活が続いている 勉強内容とその時間 項目 時間 内容 サーバー 0時間 本読み 1時間 ドラッガ…

 大三病生活68日目「き・・・基礎ができとらんぞ!」

生活 時間 時間 備考 起床 9:00 遅いなぁ 出勤 10:00 遅いなぁ 帰宅 21:00 遅いなぁ 授業 0コマ 勉強内容とその時間 項目 時間 内容 サーバー 0時間 本読み 0時間 java 4時間 レポート 0時間 英語 0時間 その他研究室関係 3時間 目標 wicket 本読み 勉強会 …

 大三病生活67日目「暑い」

生活 時間 時間 備考 起床 9:00 おそいなぁ 出勤 10:00 おそい 帰宅 21:00 もう少し早く帰ろう 授業 0コマ 勉強内容とその時間 項目 時間 内容 サーバー 0時間 本読み 0時間 java 3時間 レポート 0時間 英語 0時間 その他研究室関係 2時間 目標 wicket 本読…